パリへ行ってきた(1) サン・マルタン運河~東駅~北駅~モンマルトル | ホタル舞う夜の空

パリへ行ってきた(1) サン・マルタン運河~東駅~北駅~モンマルトル

2度目のパリ。1度目は、もうひと昔以上前だな。

今回の第一目的は、アメリのロケ地を歩いてみること。




タイトル: アメリ

夜行列車で朝7時の東駅に着いたので、降りたとたんに見たことのある光景が目に入ってきて、いきなりテンションが上がった。映画で証明写真のボックスが置いてあったホールに実際に立ってみる。映画はDVDで何度も観ているのに、ボックスが置いてあった場所やアメリが歩いていった方向など、確かめようとするとディテールが思い出せない。

そのままサン・マルタン運河へ散歩に出かけた。映画ではアメリが水切りをする水面が中心で周囲があまり映ってなかったけど、朝のヒヤッとする空気の中で静かに水を湛えた水面を見下ろす住宅街はとっても良い雰囲気。最近若い世代の間で人気が上がって、地価が上昇中なんだって。それに運河の水位を調整するための堰や、下を船が通過できるように架けられた太鼓橋が、独特の個性を主張してその場の雰囲気を統制している。機能を備えたデザインはシックでかっこいい。

St.Martin

もう一度東駅へ戻って、駅舎を通って北駅へ向かうことにする。東駅へ戻って駅舎へ入るところで、脇の入り口はアメリが座ってニノのアルバムを眺めていたあの階段だった。期待していなかっただけにびっくり。映画で見て想像してたよりもずっと小さな出入り口だった。

東駅構内を通り過ぎて反対側の脇の出入り口から北駅へ向かおうとするとまた次の場面が目に飛び込んできた。謎の証明写真の男を追ってニノが駆け上がっていくあの階段。ニノがスクーターを急発進させて、曲がってきた車と接触しそうになってアルバムの入ったカバンを落としたあの道路。

Gare de l´Est

東へ向かう列車のターミナル駅だから東駅。駅周辺は時代から取り残されたようなうらさびれた雰囲気があって人気も少なかった。「ちょうど東京の上野駅みたいな感じでしょ(いとこ談)」本当だね。 北駅周辺はホテルやビストロ、カフェなんかもあって東駅よりももう少し賑やか。

さて、北駅から徒歩でモンマルトルへ。貧乏人なのでメトロやバスは滅多な事では使わない。どうせ時間はたっぷりあるし。