Warum? | ホタル舞う夜の空

Warum?

トラちゃんの甥っ子(もうすぐ3歳)の最近の口癖は

Warum? どうして??

もうとにかく何か一つ言うたびにWarum?と返ってくる。

去年のクリスマスの時には単語を並べるだけだったのに、今年の初めには主語と動詞のあるちゃんとした文章を発するようになった。
もう毎日毎日、砂が水を透過させるように、周囲の大人が話す言葉をどんどん吸収して、しかもセンテンスを丸ごと覚えたりして、すぐに何度も使っては覚えていく。
子供の学習能力って本当にすごい。

だからこっちも分かりやすく、省略したりしないで事実をできるだけきちんと説明するように努力する。
まだ集中力がなくって、説明や単語が難しすぎるとすぐに興味を無くしてしまうので、分かりやすい言葉を選ぶのに大人も必死。
そうしてようやく一つを説明し終えると

Warum?

このたった一言で、周囲の大人はまたしても必死で言葉を探しながら話しつづけるのだ。

ごめん、あたしもう疲れてんだけど。
大体においてこっちはつたない第2外国語で一生懸命話してるってのに。


大人達がすぐに反応して話しつづけるのが楽しくって、自分への関心を集めるために言ってるのかもしれない(笑)
まあ、それでもいい。

ある日曜日の昼下がり、トラちゃん両親宅テラスで午後のコーヒーとケーキを楽しんでいた。
お庭をきれいにしているので、空(うちのワンコ)が荒らしたりしないようにリードにつないだままにしていた。

そこへ甥君

Warum Ku angebunden ist? どうして空はリードにつながれてるの?

甥君の疑問文は副文になっていることが多い。
彼が何かを聞いた時に、周囲の大人が質問内容を繰り返して聞き返す時に副文にするので、そのまま使ってるのだ。


空が庭に入らないようにね。

Warum?

空が庭を壊したら、おーぱ(Opaおじいちゃん)やおーま(Omaおばあちゃん)が悲しくなるからよ。

Warum?

おーぱもおーまも一生懸命お庭をきれいにしてるでしょ。

しかし、そうやって甥君と話をしているちょっとの隙に、空がテラスから庭に入ってしまった。
庭の草の部分に寝転んだだけなんだけど、掘られたりしたら困るので、テラスに引き戻した。

Warum? どうして空は庭に入っちゃいけないの?

(またかいっ)もし空がお庭を壊したら、おーぱが悲しいでしょ。

そんな会話をしているところへ、席を外していトラちゃんパパ登場。

すると甥君、間を空けずに叫んだ。


おーぱ、おーぱ!

空がね、庭に入ったよ!!!



私+トラちゃん+トラちゃん姉(甥君ママ)、唖然。

もう言葉も出ない状態(笑)

告げ口するな、このク○ガキ!!

っていうか、いっつも悪さしてはおーぱに叱られてるの、バレバレだから、君(笑)

2歳児は悪魔とか怪獣とか言われるみたいだけど、それをつくづく実感した春の午後だった。