木の実でお洗濯 | ホタル舞う夜の空

木の実でお洗濯

この間、
たまたま買い物に行った時、
偶然入ったEDEKAで、
見つけてしまった。

前々から試してみたいなあって思っていたもの。

Waschnuesse ソープナッツ
waschnuesse02

天然の石鹸成分サポニンが豊富に含まれている、らしい。

インターネットのオンラインショップだと1kg単位の販売だったから、ちょっと躊躇していたんだけど、
300gの箱入りで、お試しにはちょうどイイ。
EDEKAのは、これで6ユーロちょっとだから、市販の洗剤に比べて安いって感じはあんまりしないけど。

ちなみに、ネット販売だと1kgで9ユーロくらいで、かなりお得。




もともと私は洗濯洗剤とかがどうも嫌いで、定量の半分以下をチビチビとしみったらしく庶民らしく(汗)使ってる。

私は別に化学薬品とか油とかを使用する仕事をしているわけじゃないから、衣服の汚れって結局、汗と皮脂が中心でしょ。
それって結局のところ、体から出るたんぱく質。
日本でもドイツでもテレビのCMで
「たんぱく質を強力に分解!汚れを残さない!!」
「驚きの白さ!!!」
なんていう宣伝が日常的に流れているんだけど、
昔っから、それってどうなの、ホントに安全なの?
って、いつも疑問に思っていた。

人間の体って、そもそも、その悪者にされているたんぱく質で出来てるのよね。
もしも、そんな強力な洗剤を使いすぎて、すすぎでちゃんと落ちて無くって、衣服に残っていて、直接肌に触れたら、、、
私の肌、分解されちゃう??

なんてことを、考え出すと止まらなくなる性格で。
もうこの時点で頭の中では皮膚がドロドロと溶けていくイメージがどんどん膨らんでいって、、、
洗剤、嫌い、コワイ(笑)

大体、使用量目安なんていうのは、汚れを落とすことだけを考えた上でちょっと大目に書いておくのが人情(?)っていうのかしら。
賞味期限が過ぎてもすぐには食品が悪くならないのと一緒で(笑)

そんなんだから、20回分入っていることになっている洗濯用洗剤が、2年経っても無くならない(笑)
いやもう、お湯だけで洗っても十分なんじゃないかっていうくらいな勢いで。



試してみました、ソープナッツ。

パッケージは、いかにもリサイクル紙を使用していますっていう風合いのごく簡単な箱。
箱を開けると、半分に切ってある木の実がゴロゴロと、内装も何にも無く、いきなり直接入っている。
さすがドイツ、簡易包装万歳!
エコ商品なんだから、過剰包装したら元も子もないわけだけど。

ナッツは、光沢のある明るめの茶色で、互いにくっつきあっていたりして、なんていうか、見た感じベタベタ、ネチャネチャしてそう。
この実を見ていると、あああ、なんと言うか、懐かしい、いや、忌まわしい記憶が心の痛みと吐き気とともに蘇ってくる。
夏になるといつも私のお風呂タイムを脅かしていた憎いヤツ。
茶羽ゴキブリの光沢のある背中。



一番上には生成りの木綿の小さな袋が入っている。

waschnuesse03

パッケージの説明によると、この袋にナッツを入れて洗濯物と一緒に直接ドラムの中に入れてくださいっと。

waschnuesse01
↑ちなみにこれは、ドイツのGoogleで拾ってきた画像です。ドイツ人の色彩センスって結構ギャグっぽいです。


使用量目安は、40度なら実の半分を6-7個、60度なら4-5個。
ナッツは2度使用できる。


使い心地、O.K.です。

ただし、ソープナッツは無臭。
洗濯洗剤を使うと、例え私のようにチビチビと使っていても濡れている時にはまだ香料の匂いがしているんだけど、もちろんそれがない。
慣れとは恐ろしいもので、香りがない、というだけで、きれいになったという気があんまりしない、、、
すっかり文明病を病んでいる自分を再発見させられてしまった。
いろんなWebサイトでも、この残り香(?)が恋しいという人のために、リンスがあったり、アロマオイルの使用がオススメされている。
アタシだけじゃないのね(ホッ)
最近は、ティツリーオイルを10滴くらい、リンス替わりに使っている。
濡れている時はほのかにオイルの匂いがしていて、乾くと匂いが消えている。
殺菌もできて一石二鳥♪
ティーツリーオイル ← いい加減しつこいぞ!

ちなみに、ラベンダーも殺菌力が強いらしい。
ティツリーオイルの匂いが苦手な娘さんに、ラベンダーでどうでしょうか、純子☆さま。

lavendel
ラベンダーの香りは好きなので、今度試してみようっと。


洗浄力も合格。
洗剤を使っているときと変わらないくらい汚れが落ちている、と、思う。


ただ、トラちゃんが持って帰ってくる、オイルとかがこびりついた作業服なんかはさすがにきれいにならないので、付け置きなんていう面倒なことをしない私は、分けてそれだけ普通の洗剤で洗っている。


ところでこのソープナッツ。
最初から最後まで、つまり「洗い」から「すすぎ」までずっと洗濯もと一緒にドラムに入っているわけだけど、洗浄成分がすすぎきれなくても大丈夫なのかな?
ナッツの洗浄・殺菌成分が残っている服を直接身につけても、肌が溶けたりしない?

ソープナッツの成分が洗濯物に残っていれば、それを着ることで、それがお肌にいいと言われている、という記述をとあるサイトの記事で見つけたけど、どうなんでしょう?