続・泥で洗髪 | ホタル舞う夜の空

続・泥で洗髪

泥っていうかクレイで洗髪、を続けているんだけど、これ、すごくイイかもしれない、と思えてきた。

最初の数回は、乾いた後に頭が痒くなり始め、これが次の洗髪まで続いた。
ちなみに洗髪は4日に一度(不精モノですから)
普段、痒くなることがあんまり無いので、これはちょっときつかった。
それに、ちょうど4箇所くらいに吹き出物が出来ていて、それがいつになく結構痛くって、気になっていた。

それでインターネットで頭皮の吹き出物/湿疹について調べていたら、ティーツリーオイルが効くという記事を見つけた。

ティーツリーオイル?
あるある、家にある!

空が来たばかりの頃、ストレスが溜まったりするといきなりリードを噛んだりして暴れだすことがあった。
そんな時に、ティーツリーオイルとかコショウとか辛子とか、キョーレツな味のする物を塗っておくと、犬はすぐに噛まなくなるよ、と教えられた。
しかし、コショウや辛子は刺激が強すぎるし、大体犬に食べさせていいのか?
というわけで、ティーツリーオイルを薬局で買った。
薬局で買ったから高くって、10mlで7ユーロ近くもして、気絶しそうになった(笑)
「あ、やっぱりいいです」って帰ろうかと、マジで考えた(爆)
↑ ドラッグストアみたいなところだと、10mlで2ユーロ弱で買える。もちろん、品質が違うでしょうよっ

というわけで、このティーツリーオイルを、お湯で溶いたクレイに混ぜて、髪を洗ってみた。

すると、洗いあがりもすっきりと爽快感が漂ってさわやか。
ま、あの薬草みたいな匂いが苦手って人には拷問かもしれないけど。
ウソみたいだけど、次の日には吹き出物が、腫れが少し引いて、痛みも格段に減って、状態が少し落ち着いていた。
次の洗髪の頃には、どこにあったのかほとんど見つけられないほどになっていた。

そんな感じで、胸を張って、オススメします、Setteさま(笑)
クレイ


ティーツリーオイル

しかし、よく考えれば、日本には古くから使われていた椿油という素晴らしいモノがあるわけで、、、。

椿油ってどれもパッケージが渋くってイイ感じ
日本人でありながら、椿油ってまだ使ったことが無くって、豪州産のオイルに感激するというのも、なんだかちょっと自分で自分が許せない気がする(笑)
インターネットで調べてみると、こちらもかなり良さそうな感じだし。

是非今度使ってみたい。