もっとティツリーオイル | ホタル舞う夜の空

もっとティツリーオイル

さて、話は若干それるけどこのティーツリーオイル、きちんと調べてみると、なんだかとっても万能で生活必需品になりそうな予感。
非常に強い殺菌力を持っていて、色んな細菌性のトラブルに効くんだとか。

切り傷、擦り傷、ニキビからふけの防止といったヘアケア、スキンケア、それに風邪や鼻詰まり、なんと喘息や気管支炎にも効くとなっている。
TeaTreeFarms

ティツリーオイルって、いわゆるお茶の木のことかと思ったら、そうではなくって、オーストラリアに自生しているティーツリーっていう樹木のことらしい。
TeaTreeTherapy
TeaTree&Lavender


さらに力をこめてオススメします!

ティーツリーオイル


いや、私はティツリーオイルプランテーションの回し者ではありませんが。
なんか、久しぶりにこれは人にもオススメできる、というモノに出会ったもんで。

さらに、ドイツのWebサイトでペットのダニ除けにも使えるという記事を見つけてしまった!

ドイツ南部は、森を中心として、ダニがたくさん生息している。
ダニだけなら大した事は無いんだけど、このダニが結構な確率(およそ30%だったかな)で厄介な病気を感染させる媒介になっている。
この厄介な病気はペットだけではなくて、人間も感染する。
あんまり詳しくは書かないけど、人間に感染る病気は2種類あって、片方は予防注射を打っておけば防ぐことができる。
でもうもう片方は、予防することができない。
感染してしまったら、早い時期に発見して、医者に行って、抗生物質を飲むしかない。
上にも書いたとおり、ダニに刺された(噛み付かれたって言う方がピッタリくるけど)からといって、即感染というわけではない。
刺された後に、微熱が続いたり、刺された跡がリング状に赤くなったら感染、と言われている。

で、この予防できない方が、ペットにも感染するらしい。

犬は毎日散歩で外に行くわけだから、自然とダニに刺される確率も高く、
また人間と違って、自分では気付かないみたいだし、噛み付いているダニを取ることもできないので、飼い主はダニが大量に出る初夏や秋口は特に、気をつけなくてはならない。

散歩の後は、人間も犬もダニチェック。
特に毛色が濃くって毛足が長い犬は、見つけにくいので要注意が必要だ。
人間もそうだけど、犬もよくダニに刺される子とそうでない子がいる。
よく刺される子や、ダニを寄せ付けたくないという飼い主には、動物病院で買える予防アンプルがある。
背中や腰の一番高いところに液をたらしていくと、自然と全体に行き渡り、4週間持つというものだ。
でもこれは非常に強い薬で、使いたがらない人も多い。
だって、4週間も持つんだよ。
2日目からは水に入っても大丈夫って、、犬の体の方が心配。

うちの空はまだそんなにダニに刺されていないので、この薬はまだ試していない。
一応1本買って家に置いてあるんだけど。

早速、ティーツリーオイルを試してみようと思う。
そのままだと匂いがきついから、化粧水か何かに混ぜて、吹きかけてみようかな。